Words Daily #0 覚えなくても話せるようになるという、ありえない世界戦が発動する謎な思考

今回は番外編です。また言ってるな~ということで。何度転んでも立ち上がる。笑
makiart 2024.07.27
誰でも

英単語を覚えた記録をとる。

英単語覚えるのって地味ですよね、何とかして楽しく覚えられないかといろいろ調べてしまうけれど、最終的には覚えるだけにたどり着く。

子供の頃はすべてが新鮮で冒険で言葉を話すこと自体が面白い。

この音の響きはなんか楽しいなと、何度も同じ言葉を繰り返し大人を困らせる。笑

そこには目的などない。ただただ言葉と戯れる。

さて、大人が英語という第二言語を学ぶときに子供のような純粋な心で取り組むのは難しい。

それはある意味当たり前のこと。

すでに日本語はペラペラなわけで母国語での突込みがいろいろ入ってくるわけです。

日本語では簡単に話せることも英語になると3歳児以下の言語能力になることのストレス。

わかっちゃいるんだけどね。(ぼやいてみる)

もうこれは単語を覚えるのは地味でパッとしないことだと諦めるしかありません。

楽しくなくていい。楽しさは求めん。

英語をペラペラと話す場面をイメージするのは、派手で楽しい一面。

でもその前には英単語をどのような形にしろ覚えたという地味な積み重ねがあるわけですよね。何度も口に出して話せるようになる。

そこを忘れてしまいがちなんですわ、私。

覚えなくても話せるようになるという、ありえない世界戦が発動する謎な思考。

すぐに派手なことに目がいってしまう。

そんな自分を面白がってみようと英単語を覚えた記録を取ってみることにしました。

全く面白みはありません。タイトルもWords Daily#に絞ります。

画像もシンプル、ただただ記録していきます。

地味なことの継続が未来を創る。

英単語をその物のイメージと結びつけると覚えやすいので、それを続けていきます。

あとは覚えたら使う。

ひとまず三か月継続します。

よかったらご一緒に。笑

無料で「無題〜絵を描く人〜」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
HP始動とTシャツの完成
誰でも
できたときの感動は格別
誰でも
継続するには何をやめる?
誰でも
思っていたよりも時間は掛かるが面白い。:英文あり
誰でも
振り返りの時間を取ると別の視点も見えてくる。
誰でも
余韻の後の赤魚定食
誰でも
日常にひそむ涼やかさと絵にする瞬間
誰でも
選択と集中で時間の使い方を見直す